PiXMiX 4th Anniversary LIVE ~Dreamin'Girl~

PiXMiX 4th Anniversary LIVE ~Dreamin'Girl~に行ってきました。

 

レポートではないので、一曲一曲振り返ったりはしないのですが、ざーっと感想を書いていきます。(なので短いです。)

 

まず有観客のワンマンライブが久しぶりということで、ここ数日間はソワソワそわそわしていました。

メンバーが毎日夢に出てきてましたね・・。

 

VIP入場でしたが、今日は来場者のほとんどがVIPだったようで、会場の後方席にまで達してました。

A席がなかったので、D席の僕は実質3列目でした。

 

おなじみのVIP特典である公開リハーサル。

いつも思うんですが、本番ギリギリまで場位置の調整をするんですね。それこんな寸前に決めるものなのって毎度思ってしまいます。

業界のことなのでわかりませんが、、プロですね。

あと、とわちゃんは今回もなにも注意されてなかったですねぇ。

記憶力良いですし、練習もたくさんしてるんだろうな。

それか、裏でmai子先生のイニシアチブを握っているのかも・・。

 

ライブ前半は、5曲連続の披露。

ここでいきなりぐぁ~っと魂魅きこまれました。

やっぱりライブっていいなぁって思わせてくれる疾走感。

あと、事前に振付け動画がアップされていたことも大きかったと思います。

お客さんの気持ちと動きの準備もバッチリできていた感じ。

Dreamin'Girlでこひめちゃんの好きな動きがあって、「ここだけは絶対こひめちゃんを見るぞ」っていうところがあります。どこかは書きませんが。。

 

新衣装ですが、事前にかれんちゃんの配信で「私の衣装が一番かわいい」っていう情報が脳裏にインプットされていたので、その先入観のままいたんですが、、結果「みんな可愛い」でした。

すごくメンバーの個性に合っていましたよね。

この子とこの子の衣装を交換してみたらどうだろうと脳内シチュエーションをしてみましたが、やっぱりちょっと違うかなって気がします。

みんなキラキラで可愛かった。

さきちゃんの首元のあれいいですよね。あれ。

 

春夏秋冬のシーンですが、チョコリグでちょっと涙がでちゃいました(3デシリットル)

なんかこの曲を境に自粛期間に突入してしまったこともあるので、いろいろと想いが巡ってしまいます。

傘の演出も可愛らしい印象の反面、雨の音が妙にせつなかったり。。

 

アコースティックのコーナーは、「飛ばせ!紙ヒコーキ」でした。

僕の一番好きな曲です。

秋葉原のアコースティックライブでも披露していたんですが、今回はメンバーのみの演奏&歌唱ということもあって、全然印象が違いました。ぜんっぜん!

年長2人の演奏と、3人の歌唱っていう構図も素晴らしい。

本当にすごく良かった。自然と身体が揺れて気持ち良くなってしまいました。

ライブ後に「奈良の昇り鹿せんべい」の異名を持つMASAYA氏とも話していたんですが、とわちゃんの歌唱力がすごくレベルアップしていますよね。

もともと声質は良いですが、はっきり発音していて凄く聴き心地が良かったです。

 

さきちゃん作の映像演出による新ピクミクパーティー

先日のミクチャのコメントで、僕がうっかりみさきちゃん作の映像があることをネタバレしてしまったことについては、結構反省しています。

そして、僕はなぜそれを知っていたのでしょう。

未来予知は少しはできるものの・・夢で見たのかな。

たぶんこの映像作るの、かなり大変だったんじゃないかなと思います。

Dreamin'GirlのMVもきっとそうですよね。

睡眠時間少ないみたいな話も以前していましたが、このあたりが関係しているんじゃないかなと推測しています。

メンバーの名前に(非公式)メンバーカラーを入れていたのがエモかったですね。

花火の色にいつきちゃんの紫が混ざってたような気がしたけど、それは気のせいかな。。

 

カラーの話題ついでに余談ですが、特典会でとわちゃんとワンピク候補生の頃に履いていたぱっつんぱっつんのカラーパンツの話をしました。

あれがメンバーカラーになると思っていたんですが、当時とわちゃんに「緑好きなの?」って訊いたら非常に微妙なリアクションをしていたのを思い出します。

たぶんピンクとかが好きなのでしょう。まぁでんちゃんのセンスだし。

 

「シンデレラガール」披露。

ワンピク新メンバー候補生の頃やピクミク結成直後に披露していた曲です。

懐古をしだすとキリがないんですけど、この曲にはやっぱり思い入れが強いです。

初々しい皆の姿が思い出されますねぇ。

ここもちょっとウルっときちゃいました。

 

ダンスコーナー。

全体を通してメンバーの成長は感じていたものの、ここが一番「みんな大人になった!」と感じるポイントでした。

ダンスで魅せるって本当にすごいですよね。

あいりちゃんのしなやかな動きもいいし、かれんちゃんのmai子先生とのコラボも格好良かった。

落書き衣装も可愛かったな。

とわちゃんの背中に赤い十字があったのは誰が描いたんだろ?

最初観たとき「とわちゃんが中二病に目覚めてしまった」と思ってしまいました。

 

ラスト曲「その先へ」。

なんか4周年ってアイドル的には長いねって話を誰かがしていましたが、僕的には武道館を目指す程のアイドルは普通に10年以上は駆け抜けるでしょって思っていますし、この曲を聴くたびに、これからのピクミクの活躍を想像してワクワクしてきます。

ずっと応援してきて良かったし、これからもずっと応援していたいと再確認できる一日でした。

 

かしこ

 

f:id:mike_special:20211024215534j:plain

東京タワーも見守る恵比寿ガーデンなんとか

f:id:mike_special:20211024220433j:plain

('ω')ノ

f:id:mike_special:20211024215610j:plain

わたくしもちょびっとお金を払ったお花

f:id:mike_special:20211024215225j:plain

手に入れたものたち